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【ネタバレ有】ライザのアトリエ2の感想【初めてアトリエシリーズ攻略できました】

今回は15日かけてラスボスを倒したライザのアトリエ2の感想でも書こうかと思います。

ネタバレ含んでいるので嫌な方は見ない方がいいでしょう。

ではスタート

かっぱちゃん
ライザちゃんかわいいなぁ

ライザのアトリエ2の感想

ぶっちゃけ初めてアトリエシリーズをゲームクリアまでいけた作品です。

なぜここまでこれたか。。。

それは。。。

ライザが可愛いからでしたー!!!

ライザの太もも最高すぎでしょ!!

歩いたらムチムチって音がしそう。

でもそこがいい。

太ももが好きな記事は↓からどうぞ

って半分冗談ですが、もう半分は時間概念がない事。

とここでこんなツイートしました。

今までのアトリエシリーズって時間設定があって、あれが結構焦ってしまってストレスかかってたんよね。

だけど今回のライザは時間設定がないからマイペースにプレイ出来て実に楽しい

まぁ今までそういうのあったかもしれんけどw

この事にフォロワーさんから、
・ソフィーのアトリエ
・リディー&スールのアトリエ
・ルルアのアトリエ

も時間概念がないとか!!教えてくれました。

アトリエ進化しとるやんけ!

そう。

実は僕は過去にトトリのアトリエを購入してプレイして時間に縛られてストレス感じて辞めてしまった事があったのです。

「あ~アトリエシリーズ苦手だわ。。。」

と思っていたけど時間概念なくなってくれて本当に助かった。

僕は結構マイペース人間なので。

とここでもっと深堀して感想を書いていこうかな

・シナリオ
・音楽
・ゲーム性

この三点について詳しく書いていきます。

・シナリオ

僕はライザのアトリエ1をやっていないんですよね。

どうやら1の方はとてもシナリオがいいらしいのですが、今回の2の方のシナリオは残念という人もちらほらいるみたいです。

僕としても、最初は謎の鉱石を渡されてどうにかしてくれから物語が始まり、それがフィーの卵だったわけで、遺跡探索の手伝いをすることに。

遺跡探索していくなかでフィーが元気なくなってきて、終盤はフィーを救おうということになるのですが、あれ遺跡探索がメインだったのでは。。。と思いましたかね

なんか目的が変わったような

まぁ、僕はフィーは実は悪い奴だったのではとか思っていたのですが、本当にいいやつだったのかな?

僕はシナリオはあまり面白いとは思えなかったんですが、なぜか最後にフィーと別れる時感動して泣いてしまいました←単純バカw

あと、ラスボス戦の前まで割とお気楽ムードだったのが、ラスボス戦手前で急にシリアスになるのちょっと笑いました

良い意味でね!

なんか新しいなとw

でもシナリオは5点中1点!

・音楽

特に重視するのが戦闘音楽です。

僕はライザ2始める前にどんな感じなんだろうとyoutubeで聴いてみたんですが、

「なんかいまいちだな」と思いました。

しかし、実際いざライザ2をプレイして戦闘してみるとライザと雰囲気がよく合う戦闘曲なのです。

戦闘曲は激しめではなく、テンポの良い爽やか系なのですが、それがまた良いのです。

音楽は相変わらず神がかっているなと思いました。

中ボス戦の音楽も良かったですね!

とてもリズミカルです。なんどもyoutubeで音楽鑑賞させてもらってます。

しかし残念なのが後半ライザ2の通常戦闘曲が変わるのですが、あれはいまいちだっだなぁ。

あとラスボス戦は音楽聞く前に速攻で倒してしまうし。。。

まぁ音楽の評価は5段階中5ですね。

・ゲーム性

おそらくですが、錬金して、掲示板で依頼受けて、報酬やランクあげてっていうのは以前からあるはず。

あとは素材集めとか。

ここらへんはやはりアトリエ系としては外せない要素でそこが楽しいんだよね。

だから今回語るべきは戦闘システム。

戦闘システムはリアルバトルを搭載していて、とても楽しいです。

しかしやる事多くて忙しいけど、そのくらい楽しいってことだよね。

どうやら1の場合だと最初からアイテムゲーだったらしいのでそこが改良されているみたいですね。

ちゃんと通常攻撃してスキル使ってからのアイテム!の流れが出来上がっているのです。

中盤終盤になると最初からアイテム投げれるようになります。

戦闘システムも楽しくてなかなかよかったです。

あと錬金が予想していたよりかなり楽しいね。

アトリエシリーズの楽しみは何より錬金なのだと納得したのでした

おかげで興奮しすぎて、精神の調子が悪くなるくらい(←障がいもっているのでw)

でも戦闘で残念なことがあったのですが、そこを省いて評価するなら

5段階中5ですね

あとスキルツリーも今の時代にあったニーズでとても良かったと思います。

何よりわかりやすかったのが親切ですね

もっといえばアイテムの効果とか教えてもらえたら嬉しかった。

アトリエシリーズほぼ初見なので。。。

そのたびにぐぐってたのは内緒だっ!

ローゼフラムが強すぎて中盤終盤つまらなく

その戦闘が残念な事があったというのがこの「ローゼフラム」という爆弾系アイテムです。

何が残念かというと強すぎるのです。

かといえば、中盤あたりで作れるので、割と簡単に作れますしね。

最初僕は品質も低い、コストも4のローゼフラム使っていたのですが、それでもかなり強すぎて雑魚戦も中ボスもあっという間に死ぬのです。

そして終盤になったら品質999のコスト2のローゼフラムを使うともう完全無双状態でした。

中盤や終盤になると最初からアイテムが使えるようになるのですが、最大コスト5まで使えるのです。

つまり開幕ローゼフラムは2発。少し我慢してスキル一発撃ったらいきなり3発連続+おまけダメージも与えられるのです。

これには雑魚、中ボス、ラスボスも瞬殺です。

これが残念なポイントかなぁ~

まぁ、アトリエシリーズそんな経験ないのでこういうものなのでしょうかね?

ライザのアトリエ2の感想まとめ

シナリオ以外は楽しめた!

あとはローゼフラムがゲームバランスを壊したかな!

始めてアトリエシリーズ攻略できたけど、錬金の楽しさを覚えたのでした。

いやまじで楽しいよ。

はまりそうだ。

違う作品で時間概念ないアトリエシリーズにも手を出してみようかな?

まずはライザのアトリエ1でもやろうかな?

シナリオがいいみたいだし。

こんな感じで充分楽しんだ夕焼けなのでした♪

おしまい♪

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やまと
ここまで読んでくれてありがとうなの~ん
今回もタメになる記事だったわね
みょんむ
やまと
これからも頑張って書いてくのでよろしくなの~ん。キャハ💛
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